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ジンコウガクエン従軍日誌

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【プレイクラブ】Materialで試行錯誤。

プレイクラブ
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 のらったんのらったんのらったん。

 今宵は野良譚をエンドレスに流しながら。おそらく他の皆様も同じ経験があるかとは思いますが、創作においてアドレナリンをどばどば出したいとき、軍曹はよく音楽の助けを借ります。それは映画やアニメ、ゲームのサントラだったり、ただ風が吹いたり雨粒が落ちるだけのホワイトノイズだったり。クラシックのピアノやヴァイオリンの旋律もファンタジーっぽいし、一時ケルト音楽にのめり込んだ時期もありました。

 その反面、歌詞のある歌は言葉が思考の邪魔になるので、物を書いているときは避けます。日本語の歌詞は特に。英語とかなら意味が解らないから聞き流せるのだけれど、殺伐としたシーンを書いているのに萌え萌えな声で「大好き♪」とか歌われてもね...。先に述べたホワイトノイズのように、適度な雑音は集中力を上げます。かといって周囲に誰かいる状況じゃとても落ち着いて作業できませんし、結局のところ創作とゆーものは孤独なのですね。同志と酒でも飲みながら語らうのは大歓迎ですが!

 さて、しばらくジンコウ漬けだったせいか、スタジオの作業はあまり進んでおりませぬ。SBPよりアイテムの移植をいくつかと、「Material」の値で試行錯誤を。アルファの値やら光沢度やら、ここに来てようやく「プレイクラブModMemo」に書かれたものを少し理解します。しかし、いくつか疑問も出てくる。プレクラでは除外されたアイテム、「蝋燭」や「スポットライト」などのエフェクト効果のついたものを移植しようとすると、「Material」の欄の内容がまったく違うのです。「Brigtness」とか「LightSpread」って何ぞ?「Shader Used」の項目がアイテムによって違うけど、これって関係あるのかなあ。やはり一筋縄ではいかないようであります。ううむ。

 詰まったところでスクショ撮りを。酷使した目には緑と遠くを眺めるのが良いと聞きました。ではわたくしも肌色と舐め回すような視線で疲れを癒しましょう。

 「刀」移植の続き。PSI18さんのアドバイスに沿って「Material」の値を弄ってみます。全ての値を0にすると真っ黒に、上げ過ぎると白飛びな感じに。まだコツがいまいち掴めません。僅かではありますが、アイテムそのものの明るさは上がったような...。



 先生、極道だったのね。刀の構えが難しく、色々とネットで調べてそれっぽい型に。髪の動きがなかなか良かったので記念に一枚。



 刀に似合う衣裳はないかなーと探してて、着物以外で良いものを発見。大正のイメージとゆーか、なんか帝国軍人っぽい!走れ光速の帝国○撃団。



 で、ポーズ確認のために脱がしてみたら刺青入れたくなっちゃって。結果として「和」の趣が出ましたとさ。



 きりっとした横顔を。



 SBPより魔女の帽子を頂きました。あまり目立ちませんが、蛇のような腕輪も。



 なんか、ちょっとした小ネタができそうです。旅の行商人が動物用の罠に嵌ってたこの魔女っ娘を拾って道中を共にする...みたいな。



 こちらはキャラメイク途中のプロトタイプ。こっちの方が田舎娘っぽい?

 

 

 
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Comments - 6

きにちみ  
No title

2枚目いいですな。
桜と軍服と日本刀でまさに帝国軍人。
これに味付け程度にファンタジーを加えれば、フート軍曹版・帝都物語がつくれそうですな。

でも入れ墨は怖いっす("^ω^)・・・

2015/11/30 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

私もエフェクトあるアイテムはまだ試してないなぁ・・・
まずは鍛冶屋様より、メイスと盾、槍なんかを持ってきたいと思っております。
和彫りもいいですな。
セクビのおっさんにもんもん背負わせようかな。
日本刀もいいですな!光の当て具合で表情が変わります。
この記事を見て思わず一枚撮ってしまいました。
この杖も結構かっこいいですな。
今まで使ったことなかったなぁ・・・
プロトタイプの方が魔女っ子な感じですな。
罠にかかるのは是非この子でお願いします。
小物もいろいろセクビから持ってくると面白そうですな。

2015/11/30 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   
PSI18  
No title

りるさんに聞いたんですが、SBPRはシェーダーがプレクラと違うらしくて値をそのまま写すってわけにはいかないみたいですね。せっかくプレクラで色々覚えたのにその知識が生かせないとはUnityは難しいっすね、、、。

僕も当初作ろうとしていたMODが一通り完成したので、スタジオで本格的に遊ぼうかなと思ってるんですが、思い通りのポーズを取らすのが思った以上に難しくて改めてフート軍曹さんの技術力に感心しております。自分がこんな会心のポーズを取らすのは一体いつになるのやら。。。

2015/12/02 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

きにちみさま
 帝都物語!懐かしいなぁ。今の子、知ってるのかしらん(笑)。当時のエログロとしちゃ一級品だったし、加藤がまたえらく印象に残るキャラでしたねぇ。

 ちょっと意識したの、見透かされてました(笑)。

2015/12/04 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

りるさま
 鍛冶屋さま、なかなかマニアックな武器とか小物もあって面白かったです。もう少し早く見つけたかったなあ。

 アイテム移植はガワだけでエフェクトまでは難しい感じでした。持ってこれないのもいくつかあって、ちょっと苦戦中です。

 この和彫り、胸の真ん中に「淫乱」って入っちゃうんですわ(笑)。

 やっぱ黒髪の方が田舎娘っぽいかな(゚ω゚)

2015/12/04 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

PSI18さま
 やっぱりそう簡単には行かないようですのぇ。よく噂に上がりますが、プレクラとSBPでは開発ラインが違うのかも…。スタジオのUIが統一されないのも関係あるのでしょうか。

 ポーズは技術より根性です(笑)。figmaのような球体関節のフィギュアが一体でもあると、作業がだいぶ捗りますよ!ポーズデータは共有できますから、どこかでまとめて送りつけます(笑)。

 あとはネットで「武器 構え」で画像検索してみたり、映画やカメラの撮影テクニック本とかも参考になります。モデルさんは3DCGだけど、写真撮るのと変わりませんからね!

2015/12/04 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

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