FC2ブログ

【プレイクラブ】猫娘

PlayClubStudio 2017-05-23 20-56-23

 「ゴブリンスレイヤー」、面白かった。飾り気がなさすぎて、ちょっとタイトルで損をしているような作品だったけど。厨二臭くて長ったらしいのが今どきのラノベだと思っていたからね。異世界転生モノでもなければ、MMORPGモノでもなく。スニーカー文庫時代を思い出させるような、古き良き「剣と魔法」のファンタジー。著者はTRPGが執筆のきっかけだと、あとがきに書いていた。なるほど。わたくし好みの作風なわけだ。内容はタイトルの通り、「小鬼殺し」のお話。一流の冒険者でありながら、モンスターとしては「最弱」のゴブリンを殺すことだけに執着した男と、彼を取り巻く人々の物語である。面白いことに、作中のキャラクターは皆、「ゴブリンスレイヤー」を筆頭に「女神官」「受付嬢」などと、肩書のみで名前が無い。パーティも人間、エルフ、ドワーフ、リザードマンという、RPGの定番。材料はシンプルなのに、こうも読ませる魅力は何だ。世界観はしっかりとしている。キャラクターも立っている。しかしそんな作品はごまんとある。では何だ?やはり、描写のリアルさにあるのだろう。作中のほとんどを占める戦闘シーンの描写がとてもリアルなのだ。凄惨。かつあまりに現実味を帯びすぎて吐き気を催すほどに。挿絵は萌え系だが、ダークファンタジーと呼んでも良い。血がしぶき、吐瀉物が跳ね、脳漿が刃にこびりつく。ある意味、戦争映画のようでもある。


 …あ、興味失せました?(笑)


 かといって救いがないわけではなく、ヒロイックファンタジーとして存分に楽しめる。冒険への憧れや、試練への挑戦。ピンチを切り抜けるゴブリンスレイヤー。俺TUEEEEなご都合的強さでなく、鍛錬と経験に裏打ちされた本物の強さに惹かれてしまう。寡黙で実直な彼に好意を寄せる女性も多く、ハーレム要素もあるが、総じて作品としての完成度が高い。高過ぎるゆえに二巻以降の展開がちょっと心配にもなるけれど、ね。

 少々前置きが長くなりましたが、久しぶりに二度三度と読み返した良質なファンタジーでありました。Kさまのブログ記事で見かけなかったら、手に取っていなかったかも知れません。個人的に応援していきたい作品であります。

 …なんだか長文書いて疲れたので、あとはご本人に勝手にやってもらおう(笑)。

PlayClubStudio 2017-05-23 19-09-23
PlayClubStudio 2017-05-23 18-53-43
PlayClubStudio 2017-05-23 18-39-36
PlayClubStudio 2017-05-23 20-23-08
PlayClubStudio 2017-05-23 20-01-31

 
 ちなみに、当初は忍者の予定だったらしいですよ。


PlayClubStudio 2017-05-21 16-09-12
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

No title

確か~「灰と幻想のグリムガル」ってのが~とても良く似た内容のアニメだった様なぁ
まぁ同じかどうかは分かんないんだけど~結構シリアスだし弱っちいけどだんだん
それなりになっていく~っという内容だったかと~。

一度ご覧になってみても良いかもですねぇ。

そうそう 最近ではもふもふシッポの付いたア〇ルプラグも有ったりするので~
尻尾の用途は有ってるかもねぇ(;^_^A

2017/05/25 (Thu) 09:33 | イト #/.OuxNPQ | URL | 編集
No title

あれれ!?恥ずかしくて消したはずの本、、、あ、小説版の5巻がこのまえでたみたいです^^マンガ版もでてるみたいです。

にゃん可愛いです*^^* とくにしっぽのおねだりの写真。 にんじゃと武者子さんシリーズも楽しみです。

イトさんの”灰と幻想のグリムガル”、、、小説で出てないかさがしにいってきます!

2017/05/25 (Thu) 09:52 | Laurel K. #8w8Th2ek | URL | 編集
No title

イトさま
 おお、グリムガルご存知でしたか!イトさまからアニメの話題が出ると、なんか新鮮です(笑)。あちらもゴブリン一匹に苦戦する新米冒険者の話でしたね。時期的にもあの雰囲気に似てますね。

 もちろん、この尻尾もお尻に挿すタイプです(笑)。昼間は色々とありがとうございました~。

2017/05/25 (Thu) 21:34 | フート軍曹 #- | URL | 編集
No title

Kさま
 「このラノベがすごい!」に出ていたので気になっていたのですが、Kさまの記事見て購入決定。面白かったですよ!コミックスも作画良いし、小説の続きも含めてちょっと買ってしまおうか迷ってます。

 この猫娘はオオカミ娘と仲悪そう(笑)。

 グリムガルも硬派なファンタジーですね。取っつきにくいときは小説だけでなく、アニメや漫画から入るのも手です。「ダンジョン飯」とか、楽しく読めますよん。

2017/05/25 (Thu) 21:35 | フート軍曹 #- | URL | 編集
No title

軍曹殿、今晩は!であります(`・ω・´)ゞ
件の透け衣装は追加アップデートの中でもかなり人気高いですね。
エロさとデザイン性を両方兼ね持っている感じがします。私も好きです。
色味を変えるだけでなく、ScHSのオブジェクト操作でツヤを変えるのも
面白いみたいです。

SS:おー獣人ですか。そう言えばそれらしい獣人キャラって全然作ってません。
頭系の装備は髪の毛との兼ね合いで調整がやや面倒ですが、一番下の兜(マスク)は、
前髪を上手く調整されて綺麗にかぶれてますね。

あ、それと前回書き忘れてしまいましたが、2枚目のがんばるちゃんの表情がとても自然で
素晴らしかったです。人間の感情は喜怒哀楽だけでなくて、例えば怒りながらも喜んでいたり、
笑いながら戸惑っていたり、とても複雑です。そういう何種類かの感情が綯い交ぜになった
複雑な表情を作るのは難しいと知っている分、自然で複雑な表情のキャラを見ると感心します。
思い詰めたようにテーブルの上の財布袋をジッと見つめる表情、その姿勢も含めてとても良く
心情を表現されておられました!

2017/05/25 (Thu) 21:36 | Ratio2.7 #HuCHHjgA | URL | 編集
No title

Ratio殿
 この衣裳いいですよね!肌を出すのも良し、透けさせるのも良し。組み合わせ次第で面白くなりそうです!

 獣人、まずは定番の猫耳から...(笑)。今や材料がほぼ揃っておりますので、思い付きでもなんとかなる!

 おー、解っていただけましたか、がんばるちゃん。笑顔が似合う娘であると同時に、泣き顔も見ていて切なくなる表情なんですよね。うちの娘さんはお澄まし顔が多くて感情に乏しかったから、このがんばるちゃんは撮っていて楽しかったです!

2017/05/31 (Wed) 20:55 | フート軍曹 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する