FC2ブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

【プレイクラブ】プラグインmod

プレイクラブ
  • comment4
  • trackback-
 「空挺ドラゴンズ」が面白い。今流行りの飯漫画かと思いきや、ストーリーもしっかりしている。簡単に言えば、捕鯨船が空を飛び、捕らえる獲物は鯨ではなく「龍」ってとこか。空を飛ぶモンスター(?)である龍を獲って、生計を立てている人々の物語。雰囲気はどことなくジブリっぽい。話の合間に龍を料理し、美味そうに食う。そんな物語。

 フート軍曹であります。

 久しぶりの更新となりますが、このところは件の「空挺ドラゴンズ」を始め「すかすか」の原作読んだり、今更ながら「ダンまち」に手を出してみたり(笑)。あと、「純潔のマリア」を買い直してみたりもして、絵と文字の栄養の供給をしておりました。

 やっぱりいいね。読書ってのは。もし許されるのならば、静かな場所でずっとファンタジーかSFモノを読んでいたい。許されるわけないんだけどね!(笑)

 さて、本日はプラグインのお話。雨宮ちゃんがスタジオライフを更に充実させてくれるプラグインmodを作ってくださいました。「PlayShot24」と、「MultiAngleRotationUnit」こと、まるっとくん。「StudioItemeXperience」略称SIXの三種類でありあります。どれを取っても嬉しい機能ばかり。雨宮ちゃんに感謝だね!

 「PlayShot24」はFキーで2倍4倍それぞれの解像度のスクショを撮れるプラグインで、これはかつてハーレムめいとのスタジオに備わっていた機能でもあります。なぜにオミットしたのさイリュージョン。

 まるっとくんはFキーとシフトキーの組み合わせでカメラアングルを変えるもの。縦撮り等が非常に楽になります。首を痛めないで済むよ!(笑)

 SIXはアイテムを単語検索できるプラグインであります。ジャンル分けのされていないプレイクラブでは特に重宝いたします。数百、人によっては千を超えるアイテム数ですので、これはユーザーにとっては一番に望まれていた機能だったのでは。


20170619172805073.jpg
201706191727138b0.jpg
 こちら、「PlayShot24」の4Kで撮ったものと、普段通りに撮ったもの。PaintNETの画面をそのままキャプチャしたものですが、7680*4320と1920*1080とでは絵の大きさはもとより、線の細かさと美しさが一目瞭然ですね。

20170619172715eb2.jpg
20170619172958923.jpg
 こちらも同様に。絵によっては線の粗さが逆に効果的だったりしますが、高解像度で撮ると見ている世界が様変わりいたします。わたくしもノートPCからデスクトップ、モニタ買い替えと環境を変えてきました。さらにこの上があると思うと、つくづくCGって凄いなと。

 8色モニタで「同級生2」やってた友人が、Hシーンなのに裸が灰色だったと嘆いたのを思い出します(笑)。

 

 

 
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

Comments 4

RLA  
No title

道具を使い熟すことの早いこと w
「空挺ドラゴンズ」...ワシも見た瞬間、宮崎駿かと思いますたの

懐かしい言葉につい反応してまいました・・・
8色から倍の16色になった時の驚き!256色表示のハイレゾモードを見た時の驚嘆!
それが今や4kとか8kとか桁が違い杉ますんでの(笑)

カメラも遠にプロから無理やと言われておった銀塩など今や足元にも及ばん....。
んで将棋も囲碁も天才と謳われた人がAIに完敗.....エエんか悪いんか使い方次第な時代になりましの(笑)
てなことを昨今思いつめながら w
写真小僧な、さるお方から " 薄暗く影の薄いマヌケな奴め " などと罵られておるRLAでおま(笑)

2017/06/26 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   
AQUARIA  
No title

こんばんは♪
何というか。。。これってプレクラなのでしょうかw
初めて軍曹さんのSSを見たのは、たしかposeを配布されていた頃なので、
1年ちょっと前だった気がするのですが、その時と比較しても考えられないくらい進化していますね。
。。。お手柔らかにw

2017/06/27 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

RLAさま
 孤独のグルメの影響からか、飯モノ、すごく増えてますよね。空挺ドラゴンズは食材が架空の生き物ですので、あくまでオマケみたいなもんですが(笑)。読んだ感想はまさにラピュタ!

 エロゲーってPC98だったころの方がエロかった記憶が(笑)。キャラも萌え萌えしていなく、広義での18禁でしたからね。EVEとか、いまだにパソに入ってます(笑)。

 最近は同志の皆様方と疎遠がちで、遠くから騒ぎを眺めている軍曹です。創作やっている以上、作品で語り合うことが全てならば、決して寂しいことではないのですが…(苦笑)。


2017/07/02 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

アクアリアさま
 進化してたら、いいな(笑)。プレミアムプレイなどの旧作でも凄い作品が沢山ありますからね。まだプレクラでも十分戦える!とは思っております。ただやっぱり人口も減ってきていますし、ただでさえガラパゴス状態のわたくし自身、なんだかなぁと(苦笑)。

 孤高と言えば聞こえは良いけど、孤独でもあるんだよなぁ。

 次回作はスタジオがないことを願います。たまにはゲームがしたいです。

2017/07/02 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply