FC2ブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

【プレイクラブ】漫画と馬のおはなし。

プレイクラブ
  • comment10
  • trackback-

 眉月じゅんの「恋は雨上がりのように」の最新刊が出た。「このマンガがすごい!」で話題になったし、来年にアニメ化もするようなので知っている方も多いかも。バイト先の冴えないおじさんに恋する女子高生の話。ヒロインの娘が艦これの加賀さんに似てて、作風も好き。しかし、いかんせん話が動かないなァ。8巻なのに。互いに抱えた問題が解決すりゃ一気にラブコメになだれ込むのだろうけど、たぶん佳境に入ってからだろうな。それこそ一巻分で終わらせるくらいに。冴えないおじさんの抱えたモノが、少なからず創作に関することだったので読み続けていたものの...ううむ(-.-)

 逆に吉田基已の「官能先生」は最高だった。同じ恋の物語でもこちらは欲望に忠実。アニメ化もした「恋風」から追いかけているけれど、「夏の前日」に続き、段々と好きになっていく作者だ。とある作家とウェイトレスが、ポルノ小説を介して(?)恋していくお話。くそ真面目に文学っぽくエロを描く漫画!(゚∀゚)まだ1巻が出たばかりなので何とも言えないけれど、今までの作品から大いに期待できる。前に触れた石川雅之のように画力が凄い。

 白浜鴎の「とんがり帽子のアトリエ」。これはじきに2巻が出る模様。同時期に出た「ニーナさんの魔法生活」は失敗した。王道魔法ファンタジー。あまりキナ臭くない?魔法使いの卵である少女たちの友情モノか。背景を繋げたコマ割がTwitterで流行ったから、知っている方もいるのでは。画は緻密で、吉田基已同様に線の力が素晴らしい。

「ヴィンランド・サガ」と「ヒストリエ」が放っておいてもちゃんと定期的に出るから(笑)、ふらりと漫画コーナーに足を運ぶ楽しみがある。「あ、コレ出てるじゃん!」的なサプライズがある。軍曹は小説以上に漫画好き。しかし最近は表紙買いとかしなくなったなァ。今度でっかい書店に行って、端から端まで吟味してみようか。何かお勧めの本がありましたら是非。わたくし、スポーツ物以外はいけますので(笑)。小説よりも漫画のほうが、絵であるだけにスタジオやっててインスピ湧きやすいのよ。

 フート軍曹であります。欲求って大事ですよね。知的好奇心に溢れた人、大好きです。何かを創造したいとゆー欲求は、ヒトが求めるものの中でも最高位にあるのだとか。衣食住を求め、仲間を求め、尊厳を求め、その先に、己の力で何かを生み出すことを欲する。創ることは尊い。ゆえにそれを踏みにじるような行為はいけない。ましてや創造の先に「自己超越」があるのならば、それを阻む者は誰であろうが敵である。

 ...とでも言っとけば、多少の虫除けになりましょうか。他の職人さまと違って、わたくしにゃ何の力もありませんが(笑)。  
 
 さて、前置きが長くなりました。記事のネタになるスクショはあるのに、見栄えを気にして文章で悩んでしまうのよね。結局、ぐだぐだと明日に持ち越し。難儀な性格です。一枚につき「こんなの撮れたよ!」の一言で済むのにさ。「尊厳欲求(承認欲求)」他者から認められたい、尊敬されたい。そんなモノが滲み出ております。軍曹もまだまだ青いなァ。

 さて、どれから貼っていこうか。取り敢えず日付の古い順かな。

 セントールの悩みアニメ化記念。前にハーピー撮っててモン娘にハマり、プレクラでどんだけ再現できるか試していた頃。かなり初期のmodである人馬のアイテムで、ケンタウロス娘を作ってみた。実はコーデにあたり、Kさまに無理言って、ちょいと魔法を掛けてもらったもの。

201707212028423dd.jpg

 この人馬のアイテムは、人魚やラミア同様にズボンのように穿くタイプです。下半身のポーズはだいぶ無理をさせておりますが、馬とゆー大きな体ゆえに収納は楽であります。それらしいものでそれなりに、まずは「くっ殺」っぽく。 

20170721202817287.jpg

 全身を入れようとすると引きの絵になりがちで、なかなかスクショ映えする絵が撮れない...。

20170721202801c76.jpg

 二案目。鎧で固めてみた...が、なんかバランス悪いなァ。

20170721202749688.jpg

 カメラアングルでなんとかそれっぽく。格好良いとは思う。しかし足が見えないので、ケンタウロス娘とは解りづらい。

201707212028015f5.jpg

 資料を探す過程で、ケンタウロス娘の抱き枕なるものを見掛けたが、L字の形をしていた。脚を畳んでいた。でないと作れないよなあ(笑)。

20170721202914f4a.jpg

 夕べ撮ったもの。これで一応の納得。出自のギリシア神話に基づき、上半身は裸で弓を持たせて。どちらかと言えばインディアンのイメージになってしまった。浅黒く筋肉質な身体と、何よりもこのエキゾチックな模様のスカーフが決め手かな。

 職人さまの仕事には本当に頭が下がります。どんなにアイデアがあっても、カタチにできなきゃ意味がありませんからm(__)m


スポンサーサイト
[PR]

Comments 10

Laurel  
No title

2枚目の元気がもらえるなかよし写真と、かっこいい最後の写真、どっちを壁紙にするか迷います。
最後の写真のロックオン、獲物(クマちゃんっ!にげてー)を見据えつつ弓を背中から引き抜く姿が
すごくかっこいいです。

ケンタウロスってギリシャ神話っぽい描写が多かったのですが、軍曹さんのアジアンな
肌や衣装、背景がとても新鮮で、いま真似して量産してアジアンお馬軍団を作りたい病で
いっぱいになってます^^;

真似するとうまくできないですが、、、^^; とくに凛々しさと可愛い愛嬌の両立が
軍曹さん独特で、、、むずかしいです、、、。

三角ほっぺ、がんばるで調整してしまったので、顔タイプと表情と顔サイズが規制されちゃって
苦労されたとおもいます>_<。ごめんなさい、、、。

とか言いつつ、一枚目の写真はスマフォン用に、、、^^

2017/07/21 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   
LIGHTNING  
No title

先ほどはツイッターでどうもでしたw

軍曹殿へのおすすめ漫画・・・スポーツ関係以外・・・w

マンガ好きの軍曹殿なら既にご存じかもしれませんが・・・
鶴田謙二さんの「冒険エレキテ島」とかいかがでしょう?

私は、ガチガチのファンタジック物は得意ではないのですが、このくらいのリアル寄りのファンタジー風味くらいが好きですw
鶴田謙二さんは、デビューの頃から、絵柄と内容が好きでしたが、ここんとこご無沙汰してまして・・・でも割と最近これを読んだら、あーいーなーってw
2巻が出てるのに、2巻はまだ読んでないです・・・買わないとww

「空挺ドラゴンズ」お勧めしていただきありがとうございました。素敵なマンガに出会えて感謝です!

古めのマンガの話でしたら、いつでもお付き合いできる覚悟はありますww
ではではー!

2017/07/22 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   
LIGHTNING  
No title

あれれ・・・「冒険エレキテ島」2巻まだ出てなかった・・・スミマセンw
修正しようと思ったけど・・・なんか出来ないみたいで・・・w

2017/07/23 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   
riru  
No title

クマ!

2017/07/23 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

Kさま
 なんか色々とお願いしておきながら、大したものが撮れず申し訳ないです(苦笑)。片っ端から試してみて、最後のインディアン風がベストなのかなーと。雨宮ちゃんが移植してくれたウォーボンネットの羽飾りもありますし、騎士風よりも作りやすいのかな。

 三角ほっぺは全然苦労しなかったですよん。ハニセレ同様に色替えができると思っていたのですが、やはりプレクラでは顔のテクスチャごと差し替えなきゃ駄目みたいですねぇ。

 クマちゃんは無事にケンタウロス娘と和解いたしました(笑)。

2017/07/24 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

LIGさま
 鶴田謙二と聞いてまず、あのひと仕事してんの⁉と驚き(笑)。
 一番近い記憶は「アベノ橋商店街」の頃かな。「Forget-Me-Not」と
「Sprit of Wonder」はえらい昔に読みました。重量級おっぱいを描くのが
好きなんですよね、あとアンダーヘアのイメージ(笑)。イラストも漫画も
こなせるけど、作品が完結したためしがないとゆー(笑)。

 エレキテ島、いいですね。試し読みの感触も良い感じで、中古ではありますが
見つけて取り寄せ中であります。なんか近いうちに2巻が出るみたいですね!
ちょっと楽しみ。
 

2017/07/24 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

riruさま
 昔、ハレメでriruさまが挑戦したの思い出しました(笑)。
あの時どうやったんでしたっけ。なんかフェラーリのロゴみたく
きちんと跳ね馬してた記憶があったんだよなあ。

 クマ! ฅʕ•ᴥ•ʔฅ

2017/07/24 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   
Laurel K.  
No title

あれれ? 顔ペイント、色替えできなかったでしょうか?RGBスライダー入れているので色替えできるはずですが、、、試作品がいっぱいで間違ったのお送りしているかもしれないです、、、、。キャラクター編集で色替えスライダー
出てきますでしょうか?

軍曹さんにお願いされるのは嬉しいですし、自分では使いこなせなさそうないろんなものを
無理やり勝手にお送りして、軍曹さんに撮ってもらうstyleです☆

たいしたものを撮れずに、、、、なんてとんでもないです。
いつも写真をみるたびに”ええっ!うそーっ!これってアレを使ってるはずなのにどう
やってしてるのーっ!?”って思わず口にして周囲からあやしまれてます。

2017/07/24 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

Kさま
 あー、わたくしたぶんスキンとかのアセット?弄ってないからできないのだと思われます。それらしい項目が見当たらなかったので。今度お暇なときにでも教えて下さい!(゚∀゚)

 mod宣伝、性に合っている気がいたします(笑)。win-winですね!

 特別に難しいことはしていないつもりですので(笑)、「なんだコレ!?」ってのがあったら是非聞いてくださいね♪

2017/07/25 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   
Laurel K.  
No title

軍曹さん、
ごめんなさい、わたし思い違いをしてました。三角ほっぺは、顔タイプのですよね、、、
こちらは色替えできないです>_<。メガネ扱いのものは色替えできるけど
顔のサイズや表情で顔にめりこむ仕様で、メガネ扱いのを使われているのと
勘違いしていました。こんらんさせてしまってごめんなさい。

2017/07/25 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply