FC2ブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

【プレイクラブ】戦友に捧ぐ

プレイクラブ
  • comment0
  • trackback-
 フート軍曹であります。

 主にTwitterで活躍されていた旭さまが活動を一時休止されるようです。今まで多くの戦友の転戦を見送ってきましたが、あの方は独特のセンスを持っておられました。あのバラの舞い散る絵画のようなスクショが、わたくしの心の琴線をどれだけかき鳴らしたことか!
 
 少し前、旭さまから頂いたコメントの中で、「アルフォンス・ミュシャ」の話題が出ました。アール・ヌーヴォーを代表する芸術家であり、軍曹も彼の描く幻想的な絵画に魅了された一人であります。ファンタジーとの融和性がとても高く、何かとわたくしが口にする「ロードス島戦記」のイラストにも、ミュシャスタイルなものが多いのです。画家というよりは大衆的なイラストレーターに近いのでしょうか。ポスターや装飾パネル等も手掛け、デザイナーとしての一面も強い。誰もが一度は目にしたことのある絵の一枚かも知れません。

PlayClubStudio 2017-07-15 22-05-411

 ならば、テーマはひとつ。「ミュシャ風に撮ろう」。タヌキングさまが企画した、旭さまへの寄せ書きSSにこれを寄稿させて頂きました。

20170726185731d9e.jpg

 ミュシャ風のフリー素材を背景に、ウチの看板娘のエルフをモデルさんに。彼女の衣装にもあしらわれたアイビーとハルジオンを周りにまとわせてミュシャっぽく。実はこれ、リテイク無しの撮りおろし。きっとこの時は創作の神が降りてきたのでしょう(笑)。撮っていて非常に満たされた一枚でありました。

PlayClubStudio 2017-07-18 14-19-07

 で、溢れるその創作意欲が収まるわけもなく。天秤と剣を持つギリシアの女神「ユースティティア」をイメージしたり、

PlayClubStudio 2017-07-18 18-02-24

 ちょっと脱線してエロい方向に行ってみたり(笑)。

201707261857426f3.jpg

 ミュシャっぽいのまた撮ってみたり、

201707261857383fc.jpg

 麗しの魔女サマのお尻のラインに心血を注いでみたり…。

 この辺りでやっとこさ正気に戻った軍曹であります。たぶん、もうちょいで魂が抜けるところでした。これやっちゃうとしばらく撮れなくなるのよね(笑)。

 旭さまは、次回作かその後の作品で復帰を予定しているとのこと。あまり直接お話する機会がなく、今となっては過ぎた時を惜しむばかり。どこかの戦場でまた会えることを願っております。   

 グッドラック。
 貴君の帰隊を心待ちにしている。
 軍曹より(・ω・)ゞ



[PR]

Comments 0

Leave a reply