FC2ブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

【プレイクラブ】こどもチャレンジ

プレイクラブ
  • comment3
  • trackback-
 フート軍曹であります。
 なんか最近、順調に更新できている気がする!(笑)

 Kさまのとこで亡命母娘の記事を読んでから、なんとなく頭に引っ掛かるものがあり、ちょいとチャレンジしてみました(>.<)ゞ

201707271939222ce.jpg

 ばばん!正真正銘のロリっ娘であります(笑)。

 プレイクラブはキャラメイクの自由度があまりありません。SBPRやハニセレのように子供のキャラクターは作れないのです(無論、modありきだとは思いますが…)。

 わたくし、おねーさんとか人妻好き(笑)なのであまり関係ないなーと思っておりましたが、ここはシチュエーションの幅を増やすためにと一発奮起しちゃいました。

 いざ作業に入るも、これがなかなか骨の折れる仕事でして…(苦笑)。熟女だろうが中○生だろうが、同じ身長と体格のプレイクラブ。少し痩せさせるだけじゃ、子供キャラは作れません。

 で、色々と試行錯誤した結果、Shortcutsのキャラカス項にある「サイズ」を弄ってキャラメイクすることに決定。まずAdjustModよりも手軽で、弄った身体のパラメータも保存できる。どういうわけかポーズを変えると数値がリセットされちゃうけど、結果としては満足できるものになりました。

20170727193958932.jpg

 ウチの看板娘のエルフさん。この子が時を遡ります(笑)。まずはプレクラのキャラメイクの段階で肉を絞り、子供っぽい顔にしておく。身体はくびれのない寸胴ボディ。顔は、目と口を大きく鼻を小さくする。また、それぞれのパーツを下に寄せて、おでこを広めに。

20170727193917936.jpg

 ここからShortcutsで大改造。上半身を縮めて、逆に頭を大きく。腕も縮めて、くびれを消すように太さ調整。指も太め短めに。下半身も同様に調整。ネットで調べれば、子供のイラストの描き方が出てくるのでそれを参考にすると良い。わたくしはキューピー人形をイメージいたしました(笑)。

20170727193939120.jpg

 ポイントは頭を大きく、目をくりくりさせること。身体を寸胴にさせること、手足の指を太め短めにすることでしょうか。軍曹にこっちの趣味はないのですが、こうしてみるとなんか可愛いなあと(笑)。

 あまり突っ込んだ内容ではありませんが、もしプレイクラブで子供キャラクターを作りたい方がいらっしゃったら、今回の経験を共有したく思います。何せわたくしデータ的なものをまとめるのが苦手でして(苦笑)。直感でしか説明できないのよね。

20170727193956680.jpg

 それではお疲れさまでした。アチョー! 

  
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Comments 3

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/29 (Sat) 03:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/30 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
Re: modの件ありがとうございます。

17/07/30の非公開コメントさま

こちらこそ♪あなたのプレクラライフに更なる充実がありますように。
あちらにもコメントを残しましたが、TedはHKDさまのところにいますよー。

2017/08/15 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply